常滑市制70周年記念事業・京都橘高校吹奏楽部記念パレード

一度でも良いから現場に行きたいと思っていた京都橘高校吹奏楽部のパレードに行くことができた。

愛知県の知多半島に位置する常滑市は誕生してから今年で70年を迎えるそうで、4月1日から翌年3月31日まで様々な記念事業やイベントを実施している。
9月29日(日)には京都橘高校吹奏楽部を迎えてパレードやスペシャルコンサートが開催された。

パレードの方は午前10時40分から11時40分までに行われ、当日出発だとなかなか厳しいタイムスケジュールだったが、知多に住む娘の協力で前日から前乗りすることができた。

スペシャルコンサートは有料開催であることはともかく、開催時刻の都合ではなから諦めてチケットを取らなかった。

パレードのコースは常滑市役所から出発して周辺道路を一周する。

当日は朝からあいにくの雨模様。小雨でも中止するという案内があったが、市役所の駐車場に駐車するため早めに出発。9時前に現地到着時も小雨がパラついていた。

パレードが始まる頃には雨が上がり、道路もかなり乾いてきていた。市役所の前はたくさんの観客ですぐに埋め尽くされ、僕らは道路に出る出入り口付近に陣取った。

市役所の奥の方でイベントが始まったようだったが、僕らがいる辺りでは音声が小さくよく聞き取れない。そのうち「ファンファーレ for Tachibana」が聞こえてきた。

しばらくすると姿は見えないがホイッスルの音と太鼓の音が鳴り響き、おなじみの「Down by the Riverside」の演奏が聞こえてきて、いよいよパレードのスタートだ。

YouTubeには既に多数の動画がアップされている。ガチ勢はパレードについて移動しているようだが、歩道には観客が溢れていて思うように移動できない。

僕らはパレードについていかず、先回りしてパレードを迎え撃つことにしたのだが、途中で娘たちとはぐれてしまった。

コースの途中は上下車線のない狭い道もあり、歩道には観客がビッシリ。林立するカメラの数にもビックリ。

最後は市役所の東側でドリル演奏。定番の「Winter Games」と「Sing Sing Sing」の2曲で締めくくった。

ドリル演奏は狭い道路のスペースで窮屈そう。
ひと多過ぎで近づけないため立体駐車場の3階からinsta360 ONE X2で撮影。画素数が少ないので大きくトリミングできない。最新のinsta360 X4が欲しいと思った。

写真は生徒さんたちが乗ってきたバス3台と楽器車2台。パレードだけじゃなくコンサートも行うのでデカい楽器も運んできたはず。いつも楽器の運搬だけでもたいへんだなぁと思う。

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。
コメントはすぐに表示されません。管理者が確認してから表示されます。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)