京都橘高等学校吹奏楽部・心の絆コンサート2023に行ってきた

12月25日に名古屋国際会議場センチュリーホールで開催された「防災講演会と心の絆コンサート」に行ってきた。
昨年は新型コロナに感染してしまい行けなかったので無事行けて良かった。

いろいろ大事を取って新幹線で名古屋駅まで、中央本線に乗り換えて金山駅までやって来た。ここで同行する娘と合流。

昼食に親子味噌煮込みきしめんを食べる予定だったのだが、店に行ったら何と定休日。ちゃんと調べて行ったつもりだったのに。
幸いセンチュリーホールに行く道の途中にコメダ珈琲店を発見。なんとか昼飯にありつけた。しかも何と昔娘が働いていた所でお世話になった先輩が店員になっておられた。娘もビックリ。

センチュリーホールには定刻の12時45分前に入場。第1部は防災講演会。第2部はパネルディスカッション。空席が目立つなと思っていたら、第3部のコンサートとの合間の休憩時間に、どこかで待機していたのかどっと観客が入り空席が埋まった。

最初はコンサートステージ。白いブレザーのユニフォーム姿での座奏。コンサートステージのセットリストは、
①ファンファーレ for Tachibana
②木陰の散歩道
③ばら色の人生
④The Sing!
⑤セドナ
⑥スーパーマリオブラザーズ
⑦ワンピースより「ウィーアー」
⑧いい日旅立ち
⑨翼をください

①〜④はマーチングコンテストで金賞を受賞した時の演目。⑥では「ふしみなーとハッピーコンサート 2023」で披露した時のようにマリオとルイージが登場。⑦は何とボーカル付き。

⑨はプログラムに載ってないサプライズで、やはり「ふしみなーと」と同様、メンバーが勢揃いして歌ってくれた。しかも客席の通路にまで降りて来てくれた。
僕は通路側の席で、すぐ真横に女の子が来たので見たら良いのかいけないのか、何となく落ち着かない感じ。

休憩を15分挟みマーチングステージ。その休憩中にトイレから戻るとステージではサクソフォンでの演奏が行われていた。
前日の24日に「第56回京都府アンサンブルコンテスト」が開催され、高等学校の部で金賞を受賞した演目だと司会者から紹介された。

マーチングステージはトレードマークのオレンジのユニフォーム。セットリストは、
①Winter Games
②Celebration
③サマータイム
④September
⑤マイ・ウェイ
⑥Up town funk
⑦80日間世界一周
⑧Sing Sing Sing

定番曲や今年よく演奏されている曲目が中心。「サマータイム」と「80日間世界一周」は初めて聴く曲だ。
「Sing Sing Sing」の後、「きよしこの夜」を歌いながらメンバーが舞台から捌けていき終了。

やはり生音は迫力が違う。音圧を感じる。画面越しでは本当の魅力は伝わらないと思った。
席がホール後方だったので(目も悪いせいで)、顔がよく見えないのが残念だった。また、1階席でフォーメーションも見にくいため、できれば2階の前の方の席だとなお良いと思う。
それでもとても満足のいくコンサートだった。

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。
コメントはすぐに表示されません。管理者が確認してから表示されます。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)