SWEN袋井店まで散ポタ

2月23日は、久しぶりにカミさんと袋井にあるSWENのお店まで散ポタしてきました。

今日は晴れているのに珍しく風も穏やかでサイクリング日和。それに欲しい自転車用のグッズがあって、それを探しに行ってきました。
訳あってこのところ自転車で長い距離を走っておらず、サイクリングもポタリングも久し振り。

今日のコースは逆川を国道1号に出て、原野谷川に沿って河川敷や堤防を袋井まで行き、SWEN袋井店へ。帰りは国道1号の北側を通るいつものルート。

2月23日は富士山の日らしいのですが、富士山が見えるスポットを通過した時点では空に雲が多く、観ることができませんでした。

原野谷川堤防道路は曙橋からの西側がアスファルトで整備されていません。それにいくつか幹線道路をまたぐので横断に注意。この点が整備されるとサイクリングロードとして利用しやすくなります。

140224-01

堤防を走っていると、和橋の手前で「夢見観音 大慈殿(だいひでん)」という看板を見つけ、寄ってみます。
このお寺は明星山甚光寺(じんこうじ)。本殿が閉められていましたが、たまたま境内で洗車していた女性にご住職を呼んでいただけ、中を見ることができました。この女性は多分ご住職の娘さんでしょう。

140224-02

観音様の鎌倉前期か飛鳥時代の作とらしいが、はっきりした年代はわからないとのこと。願い事が叶いますと言われたので、いっぱいお願い事をしてきました。

このあとSWEN袋井店に到着。SWENは名古屋のエアポート名古屋にもあったので、かなり前から知っているお店なのですが、最近調べたらホームセンターのエンチョーが運営するアウトドア用品専門店でした。

イオン浜松市野店にもありますが、袋井店なら自転車で気軽に行けそうなので行ってみたのです。
自転車コーナーでは目的の欲しいものが見つかり、しかも値段が安かったのでしっかり買ってきました。今日は出掛けて収穫がありました。

迷走距離:29.07km Av:14.11km/h

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー