AZ クイックゾル

AZ 自転車用チェーン洗浄器 DX」の洗浄液に「AZ クイックゾル 1L」を一緒に調達しました。

141012-10

エーゼットではチェーンクリーナーに水洗いが必要なもの、不要なもの、洗浄した後に潤滑油が必要なもの、不要なもの、などなど、用途に合わせていろいろなタイプが用意されています。

クイックゾルは水洗い不要で潤滑剤が入っていないタイプ。他に防錆性があり、速乾、低臭、塗装面に優しいという特徴をもった溶剤系のチェーンクリーナーです。

自分は面倒くさいのが嫌いなのと、好みのチェーンオイルを差したいのでクイックゾルを選択。

実際飛び散って新聞紙の上に垂れ流しても、ウエスで受け止めておけば、大事になる前に乾いてくれます。そんなところは自分向きだと感じました。

141012-11

エーゼットでは単品でももちろん注文できますが、自分は「AZ 自転車用チェーン洗浄器 DX」と「AZ クイックゾル 1L」、それに「ギアクリーニングブラシセット」の3点セットのものを注文しました。
バラバラに注文するよりほんの少しだけ値引きになっていてお得です。

「ギアクリーニングブラシセット」はスプロケットやチェーンリングの汚れを掻き出すためのツールです。

はっきり言ってパーツクリーナーで汚れを洗い流してしまう方が手っ取り早いです。
しかし、こびりついた頑固な汚れは一度パーツクリーナーを吹いた後にブラシで擦り、再びパーツクリーナーを吹くとよりキレイに流れ落ちます。

街乗り程度ですと泥でこってり汚れることはないと思うので、ギザギザのやつはあまり出番がないかも知れません。ブラシの方が使う機会は多いんじゃないかな。

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

カテゴリー