大江破砕工場へ行く

先日家にあった家具類を処分しました。
家具のリサイクルは購入後5年とか7年くらいまでのものしか買い取ってくれません。
あげます系の掲示板で「無料であげます」というポストを上げたのですが、自力での引き取りを条件にするとなかなか難しい。

いろいろなものが新しい持ち主にドナドナされて行きましたが、それでも引き取り手のなかった木製家具は解体し、自分で粗大ゴミとして搬入。スチール家具は鉄くずとして売ることにしました。

名古屋市の粗大ゴミ自己搬入には、まず住んでいる場所の環境事務所へ行って搬入許可証を発行して貰います。
ゴミを車に積んで環境事務所へ行き、荷を検品されると搬入許可証が発行されます。そして荷の内容に応じた搬入先を指定されます。
今回は解体した木製家具だけだったので近所にある可燃ゴミ処理施設行きだと思っていたのですが、サイズの都合で港区の大江破砕工場を指定されました。

大江破砕工場は可燃ゴミだけの施設ではないので、環境事務所で他の不燃系のゴミも持ち込むことを申告し、一旦自宅に戻り荷を積んで大江破砕工場へ向かいました。

工場の敷地に入ると、まず車ごと計量します。
次に、指示された通路に従って工場内に入ります。広い構内の何カ所かにゴミの投入口があり、その1つに誘導されます。そして投入口にゴミをドンドン投げ込む。係の人も手伝ってくれるので、ドンドン投げ込みます。
可燃のものも不燃のものも関係なく同じ投入口に放り込ります。布団類だけは別の投入口に誘導されました。

最後に空になった車を再計量し、手数料を現金で支払います。
手数料は10kgあたり200円。搬入したゴミの重量は210kgもあったので4200円支払いました。
自己搬入しないで粗大ゴミで回収してもらう場合は、品目によって手数料が決まっています。重量制ではないので、安く済む場合も高くなる場合もあるかも知れません。

粗大ゴミの自己搬入のやり方(名古屋市)

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。
コメントはすぐに表示されません。管理者が確認してから表示されます。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)