パイナップル栽培 その42

昨日から冬型の気圧配置が強まって、真冬並みの強い寒気が流れ込んで今季1番の冷え込みだそうだ。
我が家のパイナップルも夜間に10℃を切るようになってきた11月12日に屋内に場所を移動した。

いつものパイナップルなら葉をバンザイさせ、ストレッチフィルムでグルグル巻きにする。しかし、今年は台湾パイナップルが8月に実を付けてしまい、グルグル巻きができなくなってしまった。
今までは暖かくなってきた春先にバンザイを解いたら実ができていた、という状態ばかりだった。

仕方がないので尖った葉の先端をバッサバッサと切り落としコンパクトにして、いつもは自室の窓際に置くのだけど、場所が狭いのでリビングの隅に置くことにした。

まだ全然甘い香りもしていなくて、いつ食べられるようになるのだろう?やっぱりスーパーの店頭に並ぶ頃になるのだろか?

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。
コメントはすぐに表示されません。管理者が確認してから表示されます。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)