パイナップル栽培 その35

今日は朝から収穫したパイナップルの鉢を明け渡し、小さな鉢で栽培していた台湾パイナップルを移植することにした。

ずっと室内で大事(?)に育て、こんなに大きくなった。

まず、収穫の終わったパイナップルの長く伸びた葉を短くカット。

鉢から抜いたら根がこんなになっていた。
鉢底に軽い鉢底石を入れていたが、根が全部を抱え込んでしまっていた。

根をほぐしたら出るわ出るわザクザクと。

鉢に入っていた石と土と根をまず分類し、石は再利用して再び鉢底へ投入。

台湾パイナップルを鉢から抜いたが、思いのほか根が付いていないことに愕然とした。
とりあえず移植は完了したが、経過観察が必要だ。台湾パイナップルは難しいかも知れない。

コメントをどうぞ

コメントをどうぞ (Japanese text only)

すべての欄が入力必須です。メールアドレスは公開されません。
コメントはすぐに表示されません。管理者が確認してから表示されます。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)